INDEX    RSS    ADMIN

パッチワークキルト展



糸ちゃんになりきりの私(~_~;)
幼馴染みの小木曽由季ちゃんの教室作品展が、6/15~17波切ホールでありました。
そこに、シンガーミシンがあり、その後ろには、カーネーションのポスターが やってしまいました~ 糸ちゃんファンの皆様、ごめんなさい(~_~;)

会場は、きれいなキルトで埋まっていました。


由季ちゃんの作品は、色々賞を受けたこともあり、岸和田では、稀有なキルト作家さんです。


宮城県のキルト友達の所へ、ロシアのキルターから送られてきた東日本大震災へのサポートキルトです。
素晴らしいですね!


そして、これは、がんこずし五風壮の立て看板に使われてるポスターです。
ウエンディングの2人は、由季ちゃんのご両親。そしてそのお客の一人で腕組みしている袴姿の男性は、なんと!私の祖父!
何度も このポスター見てたのに、全然気づかなかった(~_~;)

由季ちゃんのお母さんが、数年前に亡くなられて、その遺作も展示されてます。何歳になっても手仕事を続けられたそうで、本当に尊敬します…
こうして、亡くなってからも、作品が遺るのは尊いことですね。生きた証しが、感じられました…
ご冥福をお祈りします…

有馬温泉


木目込みのお雛さまは、有馬温泉で見ました。
土日に一泊で、生徒さんのお一人とそのお友達に便乗させていただきました。会員制のホテルで、ゆっくり金泉湯で温まりました~
温泉って、ほんとお肌がつるつるになるって感じ…(^-^)


可愛いカフェも、ありましたよ。

炭酸せんべい焼いてます。

帰りに三田まで行き、三田屋本店でやはり三田牛をべろりと頂きました。
ここは、能舞台があるのが有名。雪もちらほらで風情がありました。お能は、夏にあります。


ここは、es.koyama! 情熱大陸に小山社長が出演してましたね。そのせいか、人、多過ぎです。(~_~;)

カフェの建物

パンや、その隣がジャム屋

ケーキ部門の建物



暖炉だよ~



もはや、ケーキ屋さんではない、アミューズメントパーク! ケーキのディズニーランドだわね!

肝心のロールケーキは、一月前くらい前にネット予約しておきましので、買えました。ホテルの受け付けのような引き渡し部屋がありました。

中身は~

ふわふわの生地、生クリームと栗が入ってます。確かに行列できるのもうなづけるお味でした(^-^)
また食べログになってしまいましたね(~_~;)
充実の二日間でした~

素敵な小物たち

こんなに素敵
iphone_20120120172313.jpg

Hさんが、ブローチを作られました。
ブラウンにぴったりね\(^o^)/

Hさんは、今日からお雛さまを描き始めました~。
K子さんは、来月出産予定の娘さんに、ベビーのプレートを描き始めてます

こんな可愛いメガネとケースをお持ちでしたので、撮らせて頂きました。
教室でも描けそうですね参考になるわ~

iphone_20120120172954.jpg
iphone_20120120173005.jpg

みかんパン





今日のレッスンの時に
A さん手作りのパンを頂きました。
みかんパン (^-^) 中身のクリームもみかん100%。
甘酸っぱいみかんの香りがして、とてもふんわり、いくつも食べられてしまう~美味しさ。
私なんか、みかんは普通に剥いて食べるだけしか能がないから… (~_~;)
みかんも喜んでるよね、こんな美味しくされてね

新年の玄関飾り

年末、クリスマスが終わるとすぐにお正月のdisplayに変えないといけないので、
慌ただしい~(~_~;)

iphone_20120104161123.jpg

iphone_20120102023718.jpg
中央に年賀状に使ったお皿を配置して。紅色が気に入ってます(^-^)
墨絵を参考にして、パームエナメルで描きました。

iphone_20120104161133.jpg
かなり前にオイルで。中西デザイン作。

iphone_20120104161142.jpg
白磁ペイントで、漢字を絵風に。
iphone_20120104161153.jpg
縮緬で作られたお鏡。海老のお飾りもいいでしょ?

iphone_20120104161200.jpg
上海で購入した十二支の切り絵も、お正月に出して楽しんでます。

新年から、指先や足元が痛いので、あまり無理できないな~(ーー;)
でも、がんばってまた色々なものを描いていきたいと思っています。

今年の辰年は長男が年男、私達夫婦はなんと! 25周年、銀婚式を迎えるんですって!(^^;;
おっそろし~(ーー;)
残り少ない人生、悔いの無いように行きたいものです。(^-^)/




プロフィール

中西敦子
1994年教室開講
JDPA講師会員
ヴォーグ学園 白磁ペイント認定講師
泉南イオン・パンドラてづくりroom講師
instagram

『Atsuko Tole Painting Studio』へリンクの際は、以下のURLにお願い致します。
http://antps.web.fc2.com/
↓バナー(ダウンロードしてお使い下さい。)

サイト内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム