INDEX    RSS    ADMIN

京都 デミタスコスモス展



生徒さん達と、京都のデミタスコスモス展に行ってきました。

デミタスカップのコレクションが、素晴らしかったです。
私達が習っている上絵付けと同じ技法だとは思えないほど…小さな器に、繊細に、繊細に描かれたカップが並んでいました。
日本の古伊万里や、オールドノリタケ、オールド有田もあり、そのデザインの斬新さが心に残りました。
沢山観ると、シンプルな物が心に残るのが不思議ですね。


平安神宮の鳥居を通って、南禅寺の方へ行きました。青空に鳥居が美しい!


南禅寺にある、古民家フレンチでランチ。
古民家に殆ど手を入れず、使われていました。
私達4人貸切状態~



南禅寺から永源寺を通って、哲学の道へ。ここからが長かった…
歩いて、歩いて…


ユキパリス コレクションにようやく到着。
メルスリーや、陶器、衣服など、アンティークコレクションが、沢山!
特に、レースコレクションの数が豊富ですよ!
興味のある方は、是非。

ご一緒して下さった皆様、お疲れ様でした。振り回してごめんなさいm(_ _)m

Shanghai visit 上海 2014,8月@1

上海行のブログ、中々時間を取れなくて、遅くなりました。
ボチボチ書いていきますので、よろしかったら、お付き合い下さいね~(o^^o)

上海は、10年前くらいから、行き始めて今回で6、7回目。今年は、春に結婚式に出たから2回目。
Hawaiiに並ぶ訪問回数になってきました。
さて、大阪と同じくらい暑い上海の夏。。熱中症に気をつけないと思っていたのに、台風で後半雨、、

しかも、出国日に大阪に台風直撃で、飛行機が飛ばず、上海に1日足留め。
流石に空港ではなくて.またホテルを取ってもらいましたが…

そんなこんなで、予定より1日多く5泊6日のとなりました。

翌朝、高速鉄道駅のある虹橋駅から義烏(いう)まで、2時間半乗りました。
列車内にお湯が出る所があって、カップ麺を食べられてました。2等車だったからかな?車内販売もありますが、食中毒が怖くて手を出す気には、なりませんでした~_~;

中国新幹線、切符売場。
さすが中国、人の数が半ばない。
平日で、しかもオンラインでチケット買ってあるのに、紙のチケットをもらうのにこんなに並ぶ~~_~;




義烏の駅は、新大阪より大きいですよ!


義烏のホールセールモールへ。
家具から、アクセサリー、電気モノ、衣服…などなど
幕張メッセみたいな建物が、5連ぐらい繋がっていて、とうてい1.2日で、見られません。
電気モノと、アクセサリーに絞って、行くことに。
キッチン用品通りを抜けていきます。










この天然石のお店で少し買いました。
ホールセールは、30個から。大変安いです。30個買ったら半額。
買わなかったのを後悔しました…~_~;
日本からも買い付けの方が来ておられました。ここのはいいよと教えてくれました…^ ^


ある建物の入口です。こんなのが沢山あります。
前のオートバイの人の傘、面白いでしょ?
後ろに乗る人を最初から想定してる傘。
日差しがきついし、雨よけにもなる。
2人乗りは当たり前、3人乗りも普通。
ヘルメットなし…さすが中国。アバウト。
バイクタクシーもあります。乗ったことはないですが。

お昼は、ご招待。若者に囲まれております


海鮮が豊富で、美味しかったです!





福という、おめでたい印を押しえてある
美味しそうは万頭が…

中身は何も入ってません。
ふわふわ~

この子は、中国で産んだ娘…ではありません^_^;
20歳、もうすぐ結婚するそうです。ちょっと日本に居る娘に想いを馳せてしまい…落ち込む…(笑)


着いた翌日がこの日。

早朝から深夜11時まで、日帰りでしたので、疲れた~




東京ホビーショーとリトルマーメイド


二日目は、東京の友人のMさんと合流して午前中はホビーショーに行き、13時から、劇団四季のリトルマーメイドを、見てきました!
ディズニープロデュースで子供ずれも多く何とか予約できて良かったです!
とても、楽しく現実を忘れさせてくれる演目でした!
海の中ということでその演出方法に驚きと感心しました!

また大阪に来たら、いいのにね❗️


帰りの新幹線が19時発だったので、
Mさんが、東京駅の前にあるポールボキューズを予約してくださりご馳走になってしまいました)^o^( 美味しかったです
ギリギリまでゆっくりお食事を楽しむことができて、大満足でした(*^_^*
お土産も頂き感激!
娘のリクエストの満願堂の芋きんも買えました!


ホビーショーでは、Tildaでミニティッシュケースを作りました。先生が着ている着物と帯は、全てTilda の生地で手作りなんです。何て可愛いんだ~


泊まったホテルは汐留のトラスティー東京ベイ。東京ブックマークで予約して、お安く行けたのにも関わらずゴージャスなホテルでウキウキでした)^o^(ふふふ

Sさんと行けたので、楽しみも倍増して
2人で子供のようにフル活動してきました~

教室の皆さんは、また、教室でお土産にお土産話も聞いてくださいね~

東京ホビーショーとブティック社の懇親会

25.26日東京ビッグサイトのホビーショーに参加してきました。
沢山のクラフトのブースが出ていて周り切れませんでしたが、体験教室でも楽しみませてもらいました(*^_^*)
夜はペイントフレンドでお馴染みのブティック社さんの懇親会に出席させて頂きました。
いつもお世話になっている、サンケイさんの菊池社長、アンジュさんの斉藤社長とダンディーなお2人にお声がけ頂き、嬉しかったです)^o^(
FB友達になって頂いてるブティック社の高井さんや、島貫さん、迫村さん、山本智美さんとも初めてお会いしました~(*^_^*) 森本さんも大阪から来られていて一緒に関西弁炸裂させました!

のむらさんやさとみさん、ジェリーさんとも同じテーブルで楽しくお話させて頂きました。書ききれない沢山の作家さん達にお会いできて良かったです。
体調の不安もあるので、長年の生徒さんであり友人でもある征子さんも大阪からご同行下さって、より一層楽しく有意義な時間を送れたことに感謝感謝です💓
真ん中のステージでちょうど中山エミリさんが出演されていました。可愛いー😆
ジョストボのグレートマスターであるセセリアさんともお知り合いになりより素晴らし作品を見せて頂いて、一層興味を持ちました(*^_^*)
刺激をいっばい頂いたので、これからもペイント頑張ります!

マヌカハニー


今日のレッスンは、Hさんのオーストラリアのお土産を頂きました。
コアラクッキーも、美味しく可愛いのですが、
私がずっと、欲しかった、マヌカハニー! 想いは通じるのですね!
オーストラリアのお隣のニュージーランド産でのマヌカハニーを頂きました!
ニュージーランドのマヌカの花からのみとれるハニーは、抗酸化作用、抗炎作用、抗ウィルス作用、歯周病予防など、
とても優れたハニーなんですよ!

存在は知ってましたが、価格が普通のハニーの何倍もするものだし、手が出ませんでしたT^T

早速試してみたいと思います~(*^^*)

プロフィール

中西敦子
1994年教室開講
JDPA講師会員
ヴォーグ学園 白磁ペイント認定講師
泉南イオン・パンドラてづくりroom講師
instagram

『Atsuko Tole Painting Studio』へリンクの際は、以下のURLにお願い致します。
http://antps.web.fc2.com/
↓バナー(ダウンロードしてお使い下さい。)

サイト内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム