INDEX    RSS    ADMIN

教室風景

続々と、生徒さんたちの作品が、出来てきてます。

撮り忘れてばかりですが…すこし撮りました。(*^_^*)

Hさんの朝顔完成!きれいなカラーで、一寸の狂いなく、描かれてます!
完璧~(*^_^*)上田ひかりデザイン


Hさんの新作。古屋加江子デザイン。



私デザインの羽子板。
Mさんが描かれました。
私のより、ワンサイズ大きいです。リサイクル作品です。
ダリアを二つにしました。



ここからは、出張レッスンの日。

阪和高速を使って車で1時間。
和歌山へ出張レッスン、第一弾!
来月、第二弾、行きます!
まず、アクリル絵具で絵付けをして、漆塗りを外注します。
Jペイントと呼びます。



お料理教室されてるので、おばんざいのお昼を頂きました。(*^_^*)
これが、楽しみ~

漆ペイント

慌てて描きあげました。
漆ペイント。
朱色が男椀 ( 蘭) 黒がおんな椀(蓮)
この後、福井県の松屋漆器店に出して、漆仕上げをしてもらいます。
ピカピカになるので、楽しみ~

完成品は、展示会で見て下さいね♪(´ε` )



初めの下塗りの段階。


完成~

漆皿



 hiromiちゃん作・銀河


haradaさん作・椿


ikegawaさん作・ユリ


中西作・ジュストボのバラ


mikaちゃん作・絡み合う手

漆ポリウレタン仕上がって 送られてきました。思った以上の出来に大々満足
絵の具の盛り上がりも 漆のように厚めの仕上げのお陰で気にならないし…ピッカピカ
またどんどんチャレンジしたいですね
作品名も私の独断で付けました、お皿が光すぎて携帯写メでは 限界がありますが…ご勘弁を…

漆絵付け


5人で 漆絵付けにチャレンジしました! といっても いつものトールのアクリル絵の具とテクニックで描けます。漆コーティング(ポリウレタン等が主…本物の漆もお願いすれば塗ってくれますが、価格が2倍はします)を外注します 出来上がりが楽しみ~
銀河は 浩美ちゃん:シンガーの方が舞台で着ていたドレスに触発されたそうです、 牡丹は原田さん、ユリは池川さん:沢山ご自分でゼッサンされてました、 手は ヨガインストラクターの 美佳先生:ゼッサンをしてから 色づけしていかれました。発想がユニークでしょう? どんな漆器になるんだろう~? 朱色のジョストボは 私です私のが普通に見えるほど、 どれも いずれ劣らぬ個性派揃い
(漆コーティングで)ピカビカになって 帰ってこ~い

コーティングをお願いする漆器店は、福井県です。幸い地震の影響は 軽く済んだようですが、これからの経営に響くことを懸念されていました。 この体験皿がうまくいけば、また色々チャレンジさせてもらいます~
今日も 平穏にすごせたことに感謝して・・

プロフィール

中西敦子
1994年教室開講
JDPA講師会員
ヴォーグ学園 白磁ペイント認定講師
泉南イオン・パンドラてづくりroom講師
instagram

『Atsuko Tole Painting Studio』へリンクの際は、以下のURLにお願い致します。
http://antps.web.fc2.com/
↓バナー(ダウンロードしてお使い下さい。)

サイト内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム