INDEX    RSS    ADMIN

白磁ペイントとポーセリン





白磁ペイント。生徒さんMさんの作品です。可愛い作品ができましたね!


私のポーセリン作品。第二焼成が完了ですが、まだ完成ではありません。
もう一工夫、こう、ご期待!

京都 デミタスコスモス展



生徒さん達と、京都のデミタスコスモス展に行ってきました。

デミタスカップのコレクションが、素晴らしかったです。
私達が習っている上絵付けと同じ技法だとは思えないほど…小さな器に、繊細に、繊細に描かれたカップが並んでいました。
日本の古伊万里や、オールドノリタケ、オールド有田もあり、そのデザインの斬新さが心に残りました。
沢山観ると、シンプルな物が心に残るのが不思議ですね。


平安神宮の鳥居を通って、南禅寺の方へ行きました。青空に鳥居が美しい!


南禅寺にある、古民家フレンチでランチ。
古民家に殆ど手を入れず、使われていました。
私達4人貸切状態~



南禅寺から永源寺を通って、哲学の道へ。ここからが長かった…
歩いて、歩いて…


ユキパリス コレクションにようやく到着。
メルスリーや、陶器、衣服など、アンティークコレクションが、沢山!
特に、レースコレクションの数が豊富ですよ!
興味のある方は、是非。

ご一緒して下さった皆様、お疲れ様でした。振り回してごめんなさいm(_ _)m

コラレンとお食事会


ポーセリンレッスンで、コラレンという技法を習いました。
上絵の具の上にグラスパールを蒔いて焼成するという、それはそれはゴージャスでビューティフルな物です。
明治時代に輸出用に作られていたそうです。
これに格闘したこの日の夕方、朋先生と生徒さん達と一緒に夕飯をご一緒しました。



横顔も素敵な朋先生(o^^o)
摩湯町のウカファームです。
有機野菜をふんだんに使用した身体に良さそうな、オシャレ~なお料理ばかりでした。
大満足でした(o^^o)
楽しく女5人のお喋りは終わらない~)^o^(

レッスン風景

Mちゃんの、のむらひろこさんデザインのワンコが完成! 可愛い~

Yちゃんの古屋さんデザインの月見ウサギ完成!


バックを金にアレンジしてもらいました。素敵!


K子さんの白磁作品も3度目の焼成で完成しました。思ったより赤系の色乗りが悪かったので、少しずつ色を足して焼成しました。周りのグリーンが絵を引き締めてくれましたね。


今週は、堺タカシマヤ内のクラフトパークでのデモに行きました。
中西オリジナルのトール作品。
ペイントフレンド、サンケイカタログに掲載された作品です。
第三木曜、11~13時です。
お近くのかた、是非お待ちしています。
もしよろしければ、お声がけ、よろしくお願いします!


クラフトパーク内で、石田万里子さんの白磁ペイント、ポーセリンアートのレッスンも開催中です!


レッスンが終わって、この日は浜寺の遊に久しぶりに寄って、ランチ。

日替わりのお店が入っていて、この日はラザニアを食べられてラッキ~(≧∇≦)

自分で作るのも美味しいけれど、お店で食べるのは、もっと美味しい~)^o^(


イオンパンドラのレッスンとマカロン!ロン!

月1のイオンパンドラでのレッスンでした。
Mさんが、自前のイギリス シェリー社のアンティークカップを参考に描かれています。素敵な色合いになりました。これから第1焼成。


デコナップもしてもらいました。
天使が、可愛い~)^o^(



Mさんから、お土産まで頂きました!
日根野にある、シャルルフレーデルのマカロン!ロン!)^o^(弾みで2度言いたくなった…(≧∇≦)
ここの、だ~い好きなんです。
月曜定休なのに、今日はOpenしてたから…とわざわざ買ってきて下さいました。
私が余りにも熱く語っていた事を覚えて下さっていたようです(o^^o)
感謝です~

色も可愛いでしょう?
マカロンは、確かに甘~いですが、
ここのサンドしているクリームが、とてもフルーティー(o^^o)
パティシエの拘りが、感じられます^o^(
また、回し者みたいになっちゃった^_^;




とにかく、一度はご賞味あれ~❗️


プロフィール

中西敦子
1994年教室開講
JDPA講師会員
ヴォーグ学園 白磁ペイント認定講師
泉南イオン・パンドラてづくりroom講師
instagram

『Atsuko Tole Painting Studio』へリンクの際は、以下のURLにお願い致します。
http://antps.web.fc2.com/
↓バナー(ダウンロードしてお使い下さい。)

サイト内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム