INDEX    RSS    ADMIN

白磁ペイントとポーセリン





白磁ペイント。生徒さんMさんの作品です。可愛い作品ができましたね!


私のポーセリン作品。第二焼成が完了ですが、まだ完成ではありません。
もう一工夫、こう、ご期待!

コラレンとお食事会


ポーセリンレッスンで、コラレンという技法を習いました。
上絵の具の上にグラスパールを蒔いて焼成するという、それはそれはゴージャスでビューティフルな物です。
明治時代に輸出用に作られていたそうです。
これに格闘したこの日の夕方、朋先生と生徒さん達と一緒に夕飯をご一緒しました。



横顔も素敵な朋先生(o^^o)
摩湯町のウカファームです。
有機野菜をふんだんに使用した身体に良さそうな、オシャレ~なお料理ばかりでした。
大満足でした(o^^o)
楽しく女5人のお喋りは終わらない~)^o^(

今月のポーセリンレッスン



風景画が、進みました!
とても繊細な作業ですが、徐々に出来あがるのは楽しいですね。(*^_^*)

3回目のレッスンで、ようやく第一焼成段階まで、描きました。
これから窯に入れます。

このブラックベリーも描き始めました。
この作品は、吉田先生の作品です。
どこをとっても、美しいでしょう?
大きな大きな目標です)^o^(

アトリエ揖ポーセリンペイント作品展



今日は、朋ポーセリンペイント岸和田教室のメンバーと、朋先生の叔母様である戸田揖子先生のアトリエ作品展に行ってきました。
5/19~21まで。
ホテルグランビア大阪20階にて。

写真を撮れなかったので、作品をお見せできないのが残念ですが、華やかな中に繊細さのある作品ばかりで感動しました。
トールで、懇意にさせて頂いている林月子先生も、素晴らしいポーセリン作品を出展されていました。詳しく色々教えて下さって有難かったです(*^_^*)

チャリティー販売品もあり、沢山の人がいらっしゃっていました!
Hさんも、戸田先生のランプを始め、素敵な作品をgetされ、良かったです~

私が朝の出発時間を勘違いして、ご一緒した皆さんにご迷惑をかけてしまいました…~_~; 歳のせいにしたくはないけれど、情けない~ T_T
きっちり1時間間違っていたのですもの~_~;
私のアンボンタンT_T

でも、たくさん素晴らしい作品を拝見して、ランチして、お茶して、いっぱいおしゃべりして、楽しかったです

そうそう、トールペインターの命、新しいアクリル絵の具のお話。
林先生がホルベイン社の営業の方とお引き合わせ下さって、最新のアクリル絵の具ホビットについてお話を聞くことができました。
私も、サンプルを使用しましたが品質はとても良かったです。顔料のすり潰しを米国製の何倍もされていて、伸びがとてもいいし濃くトロミがあります。
さすがmade in Japan です!
価格が、もう少し勉強してくださるといいのになあ。(勉強するは、意味わかりますよね? 私は、実家が自営業ですので、よく使ってるのを聞きましたけど…)

前向きに、考えていきたいと思いましたよ。

お土産いっぱい\(^o^)/

今日は、1日中、ポーセリンレッスンで、篭っていました~

今日は、ここまで~)^o^(


色々お土産も頂きました。
可愛いリスちゃんの箱に入った、
鎌倉の紅谷のくるみっこ。
初めて頂きましたが、クルミが沢山入った甘いお菓子です。お茶受けにピッタリで美味しかったです

お花模様のパッケージは、野菜かりんとう。

私も行きたいと思っていた神戸のターナー展に行かれた方からのファイル。
ターナーは、夏目漱石の坊っちゃんに出てくる事で知られていますね(*^_^*)

シンガポールに行かれたIさんは、チョコとTWGのティーも。




少し前に、韓国のお土産も、頂いてました。
ローションパック袋のデザインがおしゃれですね(*^_^*)



ありがたく、心温かきお土産に、行けなくても思いを馳せる事ができます。

ありがとうございます\(^o^)/

プロフィール

中西敦子
1994年教室開講
JDPA講師会員
ヴォーグ学園 白磁ペイント認定講師
泉南イオン・パンドラてづくりroom講師
instagram

『Atsuko Tole Painting Studio』へリンクの際は、以下のURLにお願い致します。
http://antps.web.fc2.com/
↓バナー(ダウンロードしてお使い下さい。)

サイト内検索

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム